【第一回北海道の酒アワード2021】投票&審査委員募集!540名!

消費者が選ぶ北海道産酒コンクール【北海道の酒アワード2021】投票&審査委員募集!540名!プレリリースされたので私から詳細をお伝えします!親びん夏の冬眠から目覚めるよ!(笑)

ちなみに私は審査委員長でもなく審査員でもありません~(笑)黒子みたいなものです~暗躍でもないです(笑)審査委員長は千葉麻里絵さん(日本酒スタンド酛、日本酒啓蒙家)です。

@先着での募集となっておりましたが満員となりました。

もちろん審査会場ではコロナ対策をこれでもかと言うくらいしっかりとします。当日の運営に関わる方々もPCR検査をして会場入りします。更に密にならないように少人数での区切っての審査です。

審査のイメージとしては18種類を小さなカップに入れまして審査員にお配りします。500ペットのお水とカップをお渡します。カップは水入れでも吐き用でも各自お好きに使ってくれて構いません。

(当日、審査方法等の詳細は私がきっちりとご説明いたします!)審査は非接触を基本としますので各自のスマホを使います。当日QRコードをお渡ししますのでそれを読み取り審査ページにアクセスします。

指定された各項目の審査要件に関してポチっと押して進めていくと言う感じです。既にシュミレーションをしてまして20分~30分、早い方なら15分程度で終われるはずです。

あとで我々が忖度できないよう(する気もないです)投票に関するデータはクラウドで集計されます。審査後、何番が何のお酒だったかをお知らせします!当日会場ではそれらの出品酒を買うことが出来ます。

気に入ったお酒があればその場で買って改めて自宅でゆっくりと飲んでもらうことが出来るようにします!百貨店やスーパーでも買えるように出来るだけ買い易いようにいたします。

尚、出品酒は完全ブラインドで毎回並び順が変わります~この大会は日本初となる消費者が審査員となって選ぶアワードです!【呑んべい部門】【初心者部門】とあるので誰でも気軽に審査員になれますが、このコロナ禍での開催ですのでスマホ必須です(笑)

特に【初心者部門】の審査の結果が個人的にも気になるのでご応募楽しみにしてます。SNSでの拡散も自由です!逆にどしどし投稿してもらえると嬉しいです。

更なる詳細は下記にありますので奮ってご応募ください。

尚、謝金、交通費等は有りませんがコンクールの審査員として審査風景などはSNSに大いに投稿しても構いません!@通常は審査風景などは拡散禁止のところが多いのです初の開催となる【北海道の酒アワード2021】は道庁さんが主幹となり今年春から私も含め、関係各所、蔵元、流通関係(スーパーや百貨店等)と詳細を詰めまして開催にこぎ着けることが出来ました。

新型コロナ禍で消費が低迷する道産酒業界の消費拡大と蔵元が増えていく北海道産酒の未来に向けた周知啓蒙を目的としております。まずはこの時期だからすべきこと、出来ることを仕掛け【はじめの第一歩】のごとく道産酒の飛躍の年にしたいのです。

道産酒の知名度を地元はもとより国内、海外へと道産酒の進化を知らせたく行うものです!消費者目線でのコンクールは実は国内では初となるはずです。

新酒鑑評会はお酒の専門家だけで技術を競うコンクール、その他燗酒コンクールや様々なコンクールが国内ではありますがお酒を飲む最終消費者が審査員と言う大会はないと思います。

審査委員は通常はテスティングのスキルがある方々のみで審査されます。【地酒は地元の宝物】!北海道産米を使用し、スーパーや百貨店、酒屋さん、蔵元オンラインショップで手軽に購入できるハードルの低い親しみやすいお酒をコンセプトに各蔵元さんに出品酒を決めて頂きました。

是非、皆さんも審査員として参加してください!私は審査もしないです(笑)もろもろお手伝いはさせて頂きます。今回は第1回目ですが今後も継続的に開催をするつもりです。コロナ禍という事もあり出品酒はまだまだ少ないですが今後はさらに進化させまして大きなコンクールの意出来ればと思います。

↓出品酒紹介と事前投票!そして審査員登録詳細https://do-sake.jp/

■告知■8月24日午後12時47分~FMノースウェーブ「GOGO RADIO」にて私がこのコンクールについてお話します!お聴きください!